現役転職エージェントが教える、誰でも転職に成功出来る極意!

ニートから現役転職エージェントになった男が、就職や転職を成功させる秘訣をお伝えします!

転職サービス全般

人材サービスなら大手よりも中小!?地域密着型のベンチャー人材サービス会社が熱い!

2016/10/15

大手転職サービスよりも、地域密着の中小の人材サービス会社!?

yuka150701038569_tp_v

転職や就職の支援サービスを利用する場合は、やはり大手の人材サービスをまずは選ぶという方はほとんどでしょう。
そしてそれは決して間違いではありません。

ただし人によっては大手人材サービスの会社を使うよりも、
その地域にある中小の人材サービス会社を活用した方が、
自分に合った求人を見つけられることも多いのです!

今回はその会社選びのコツと、
どんな人が中小の人材サービスを活用すべきかを書いていきます!




 

どんな人が中小の人材サービスを活用すべきか?

まず大手企業を狙っている方は、当然ですが利用すべきではありません。

地域に密着している中小の人材サービスを活用すべきなのは、
中小企業を希望かつ、お近くでご自身の条件に合った求人を探したい方です。

大手人材サービスには、特に都心から離れた地方ほど、
地元の良い中小企業の求人が掲載されていないケースが多いので、
地元の良い求人に出会いたい方は、その地域に密着している人材サービス会社を利用するのがいいでしょう。

 

中小の人材サービス会社を選ぶコツ

こちらの本題に入る前に、ちょっと人材業界の裏側の話をしておきましょう(笑)

人材サービスの会社には大きく2つありまして、
【派遣事業】を主に行っている会社と、【正社員紹介】を主に行っている会社に分かれます。

そして実は正社員紹介の方が会社にとっても利益が大きいのですが、
敷居も高いので力のない会社はまず派遣事業からスタートします。
そして徐々に正社員紹介の流れも作っていけるようにシフトしていく感じですね。

ただ出来たばかりの会社や業績が伸びていない会社の場合は、
派遣事業しか出来ていないことがとても多く、
正社員希望で来社した人に対し派遣の仕事を推し薦めるのが関の山です。

前置きが少し長くなりましたが、中小の人材サービスを選ぶコツは、
その地域で10年以上続いているか、もしくは正社員紹介を主軸に置いている会社です。

まず10年続く会社はとても少ないので、それだけで信用に足ります。
それから10年続いている会社であれば、大手人材サービスの会社が持っていない、
その会社にしかない正社員案件を抱えている可能性が大きいのです。

何故かといいますと、これも裏話にはなりますが、
地域密着の企業は地域の社長同士、経営陣同士の交流で繋がっていたり、
社員が友達の勤めている企業に話を通し、そこの正社員紹介の案件を入手することも多いからです。

そういう繋がりで入手した企業の案件は、中小ですが優良な企業がほとんどなので、
地域密着の企業は他社にはない優良企業の案件を抱えているというわけです。

それから小さいながらも正社員紹介をやっている企業は、
グループ企業や経営者自身に力があり、かつ何か特別な強みを抱えていることがほとんどです。

もし地元の中小企業で、正社員として働ける求人を探したいという方は、
まず「その地域で10年以上続いている」か「正社員紹介を主軸に行っている」人材サービス会社を是非ご利用してみてください!

 

全国の面白い求人を載せている会社がある!?

地域密着の人材サービスの会社は挙げたらキリがないのですが、
全国規模で面白い会社の求人を載せている、「株式会社UZUZ(うずうず)」という企業があります!

ここが運営している「第二新卒ナビ」という求人サイトには、
株式会社UZUZの素晴らしい理念の元、全国の優良企業やいい意味で変わった企業が集まっているので、
地域に密着している人材サービスでも抱えてない案件が割と多く掲載されています。

その他にも第二新卒から転職に成功した事例がブログに掲載されていたり、
今選考中の企業を診断する「ブラック企業診断」などを受けられたり、他社にはないサービスが多いです!

個人的にも大好きな企業ですので、仕事をお探しの方は是非活用してみてください!

第二新卒ナビ




スポンサーリンク



◎転職するなら転職エージェントを活用しよう!

 サービス名  コメント
若者正社員チャレンジ事業  未経験、職歴なしでも正社員を目指せる環境はここにあります。実習を通してスキルと経験を積むことが出来るので、都内に近い方限定になってはしまいますが、特に職歴が空いてしまった方にとっては最高の環境でしょう!
 マイナビエージェント  業界最大手の転職サービス。リクルートが運営するリクナビと比べて少し求人数で劣ってはしまいますが、求人数に対して意外と求職者が少ない=競争率が低いので、リクナビだと受からない会社でもマイナビ経由だと入れたりします(笑)求人数もそんなに変わらないので、リクナビよりもこちらを利用した方が、実は有利に転職活動が進むかもしれません。
 ジェイック 未経験OKの優良求人のみを多く取り扱っていて、かつサポート面がとても手厚い、サービスとして最高峰の転職会社です!特に職歴に自身がなかったり、未経験の職種に入りたい方は、ジェイックのサービスはご利用必須です!

-転職サービス全般