現役転職エージェントが教える、誰でも転職に成功出来る極意!

ニートから現役転職エージェントになった男が、就職や転職を成功させる秘訣をお伝えします!

転職のすすめ

【2016年最新版】ぶっちゃけ転職って何回までOK!?

2016/10/15

green_ra20140125_tp_v

日本では昔から「転職回数は多くて3回まで」というのが通説でしたが、
転職市場が変わってきた今では、果たしてどうなんだろう・・・?

そんな疑問を持つ方はとても多いと思います!

実際今の日本では転職を考えている人がとても多くなっており、
転職によって給料や待遇が良くなる事例もかなり増えています。

今の時代は昔のように「一つの会社に身を捧げる」時代ではなくなっているのですね。

もちろんそういった愛社精神を持てる会社に勤められれば最高ですが、
最初に入った会社が自分にとってこの上ない環境であることはなかなかありません。

なので転職を考えるというのは決してネガティブな選択ではありませんし、
むしろ自分の人生をしっかり考えている証拠といえます。

そこで今回は、今の日本において「転職回数は何回までOKか」について書いていきます!




 

ぶっちゃけ転職は何回まで!?

最近は転職回数に関する記事などで、

「これからは何回転職しても大丈夫!」
「実力さえあれば転職回数は問題ない!」

みたいな話を聞くことも多くなりましたね。

実際海外では転職にネガティブなイメージはほとんどなく、
むしろ同じ会社にずっといる方が「井の中の蛙」、「新しい環境に溶け込めない人」みたく、
ネガティブなレッテルを貼られてしまうことも多いくらいです。

実際アメリカの平均転職回数は11回前後なので、
日本も今までアメリカを後追いするように状況が変化しているため、
将来日本の転職事情もそうなっていく可能性はかなり高いといえます。

そうなれば転職回数が多くなっても、企業側に問題視されることはほとんどなくなるでしょう。

 

ただ今の日本では、3回目くらいから転職しにくくなる

しかし今後日本の転職事情がどう変わるにしても、
今の日本では、転職回数の多い人はやはり不利になるのが現状です。

実際転職エージェントとして企業の人事の方とお話ししている中でも、
転職回数」についてはほぼ毎日のように聞かされます。

特に転職に至った理由についてですね。

例えどれだけ実績やスキルを持っている人材だったとしても、
人間関係を構築できない」「仕事へのストレス耐性がない」人であったら、
雇い入れてもまた転職される可能性も大きいですから。

特に一つの企業に勤めている期間が短かったり、
3回以上転職を繰り返している方はより警戒されてしまいます。

やはり企業としては長く(出来れば定年まで)働いてくれる人材が欲しいので、
企業側も転職者を雇い入れる時にはある程度は慎重になるのは当然かもしれませんね。

 

転職回数が多くなってしまった時の対処法

この記事を読んでいる方の中には、転職回数が多くなってしまった方もいるでしょう。

ただ実際自分が転職のサポートをしてきた経験上、
書類選考を通過し面談まで漕ぎ着けることができれば、
正直な話「転職した理由」さえしっかり言えれば問題ないです(笑)

それは単に「しっかりした転職理由」があればいいという訳ではなく、
転職理由を話す中で伝わる「コミュニケーション能力の高さ」を交えての評価になりますが・・・。

ただ転職回数が多くなってしまった方でも、
人事の方にしっかり転職理由を伝えることが出来れば、
逆に転職したことが有利に働き内定を勝ち取れることも多々あるのです。

 

転職回数が多い人が「書類選考なし」の転職サービスを使うべき理由

転職回数が多く書類選考で落とされてしまう方は、
大手の転職サービスを使うのが一番いい方法だったりします。

何故なら企業からの信頼が厚い転職会社は、その信頼関係から「書類選考なし」という、
他の転職サービスから見たら反則のような技を使うことが出来るからです(笑)

これは「あなたの会社が紹介する人材なら信用できます」と企業に言って貰えるほど、
信頼と実績を積み重ねてきた会社にしか出来ない芸当ですが、
こういう会社を利用すればたかが紙一枚で落とされることはなくなります。

転職回数が多い方だけじゃなく、職歴に自信がない方にも有利でしょう。

ちなみに今一番のオススメは「株式会社ジェイック」の転職サービスで、
こちらは書類選考がないだけではなく担当者がとても親切で有名なので、
きっとあなたに合った仕事をご紹介してくれると思いますよ!

実は自分もフリーターの時に、一度利用したことがあります(笑)

正直自分が利用した中でも最高クラスのサービスなので、
気になった方は是非一度、無料説明会などに参加してみてくださいね!

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!




スポンサーリンク



◎転職するなら転職エージェントを活用しよう!

 サービス名  コメント
若者正社員チャレンジ事業  未経験、職歴なしでも正社員を目指せる環境はここにあります。実習を通してスキルと経験を積むことが出来るので、都内に近い方限定になってはしまいますが、特に職歴が空いてしまった方にとっては最高の環境でしょう!
 マイナビエージェント  業界最大手の転職サービス。リクルートが運営するリクナビと比べて少し求人数で劣ってはしまいますが、求人数に対して意外と求職者が少ない=競争率が低いので、リクナビだと受からない会社でもマイナビ経由だと入れたりします(笑)求人数もそんなに変わらないので、リクナビよりもこちらを利用した方が、実は有利に転職活動が進むかもしれません。
 ジェイック 未経験OKの優良求人のみを多く取り扱っていて、かつサポート面がとても手厚い、サービスとして最高峰の転職会社です!特に職歴に自身がなかったり、未経験の職種に入りたい方は、ジェイックのサービスはご利用必須です!

-転職のすすめ