転職する前に

転職する前に考えておきたい「会社に対する不満」

更新日:

pak86_atamakakaerujyosei20140125-thumb-1000xauto-16723

無事に転職に成功したはいいものの、
次の会社でもまた不満を感じ再度転職を考え始める・・・

あってはいけないことだとは思いますが、
実際転職の現場で多く起こっていることでもあります。

なので転職に踏み切る前に、自分がどうして転職を考えるまでに至ったのか・・・
要するに「会社に対する不満」を洗いざらいにしておくべきです。




 

転職する前に「会社に対する不満」を追求しよう!

転職しようと思った理由は恐らく、いくつもあることでしょう。

例えば給与面だったり、人間関係だったり、
仕事の内容だったり、会社の将来性だったり・・・

挙げたらキリがありませんね(笑)

ただどの不満が原因で転職を考えるに至ったのか、
自分でも把握していないことが意外にも多いのです。

正直転職で全ての不満が解消できることは稀です。
しかし一つの不満が解消されることによって、全てが上手く回り出すことはあります。

なので今自分が会社に対し抱えている不満というのを、
しっかりと見つめ直す必要があるかもしれません。

 

自分の会社に対する不満を紙に書き出してみよう!

ただ自分が抱えている会社に対する不満を、
頭の中で冷静に分析、判断することは難しいです。

そんな時に自分の頭の中を整理する最もシンプルな方法は、
やはり自分が会社に対し感じている不満を紙に書き出すことです。

紙に書くというのは最もシンプルな方法ですが、
紙に書き出すことで自分の状況を客観的に判断することができ、
その上で自分一人であっても的確な結論を導きやすいです。

なので自分が会社に対し抱えている不満の根本となるもの、
もしくは「これが解決すれば全部上手く回る」というものを、
紙という原始的かつ最良の手段を使って導き出していきましょう!

 

転職エージェントに不満を相談するという方法もある

ここまで書いた内容はあくまで一人で転職活動をする場合で、
自分で不満点を紙に書いた上で「客観的に判断」するよりも、
完全な他人に聞いてもらった方が冷静な意見が貰えますよね。

このサイトではオススメの転職サービスもまとめてありますので、
自分一人ではなく転職のプロにサポートをして頂きたいという方は、
こちらでご紹介する転職サービスにも目を通してみてください。

《現役転職エージェント》がオススメする転職サービス一覧

自分で判断するにしても誰かに相談するにしても、
転職後に後悔しないために自己分析をしっかり行いましょう!

◎転職するなら転職エージェントを活用しよう!

 サービス名  コメント
若者正社員チャレンジ事業  未経験、職歴なしでも正社員を目指せる環境はここにあります。実習を通してスキルと経験を積むことが出来るので、都内に近い方限定になってはしまいますが、特に職歴が空いてしまった方にとっては最高の環境でしょう!
 マイナビエージェント  業界最大手の転職サービス。リクルートが運営するリクナビと比べて少し求人数で劣ってはしまいますが、求人数に対して意外と求職者が少ない=競争率が低いので、リクナビだと受からない会社でもマイナビ経由だと入れたりします(笑)求人数もそんなに変わらないので、リクナビよりもこちらを利用した方が、実は有利に転職活動が進むかもしれません。
 ジェイック 未経験OKの優良求人のみを多く取り扱っていて、かつサポート面がとても手厚い、サービスとして最高峰の転職会社です!特に職歴に自身がなかったり、未経験の職種に入りたい方は、ジェイックのサービスはご利用必須です!

-転職する前に

Copyright© 現役転職エージェントが教える、誰でも転職に成功出来る極意! , 2017 All Rights Reserved.