人材会社関連

数が多すぎる日本の派遣会社・・・日本で派遣会社が増えている理由とは!?

更新日:

pak66_tokainobiru20130525_tp_v

今日本ではたくさんの人材会社が立ち上がっていますが、その中でも特に目立つのが派遣会社の乱立です。

海外から見たら日本の派遣会社の数は異常のようで、派遣会社が一流企業になっているのも、今の所日本だけのようですね。

実際日本の派遣会社を調べてみるとものすごい数の会社がヒットしますが、今日本での派遣会社の数ってどれくらいあるのでしょうか?

そして日本で派遣会社が増え続けている理由とは、一体何なのでしょう。




 

日本の派遣会社の数は多すぎる!?

早速ですが、今日本の派遣会社の数はどれくらいかといいますと・・・

2012年時点で、日本にある派遣会社の数は66690社、ちなみにアメリカが13910社となっており、日本はアメリカの約5倍も派遣会社があることになります。

正直調べるまでは1万〜2万くらいだろうと思っていたのですが、思っているよりもずっと数が多くて驚きました・・・。
これは確かに世界から「日本の派遣会社は数が多すぎる」と言われてしまいますね。

今後日本でも派遣会社の乱立を減らし、良質な会社だけが残るような法律が出来るようですが、現状の動向を見るにしばらくは先になるかもしれません。

 

日本で派遣会社の数が増えている理由

これは色々な意見があり、理由も一つだけではないと思いますが・・・

それでも個人的に一番だと思う理由は、やはり「儲かる」し「儲けやすい」からだと思います。

例えばインターネットで「今後儲かるビジネス」とかで検索すると、ほぼ確実に人材会社が出てきます。

実際派遣会社は立ち上げや運営にそれほど力はいらなく、そっちの業界にコネがあれば案件はすぐ確保できるので、あとは自分で働きながら人材を集めていくだけです。

仮に人材が集まらなくても、自分が現場で働いていればお金は時給(請値)で1800円以上は入ってくるので、普通に働いているよりも多く貰えます。

要はほとんどリスクがなく儲かる仕事が人材派遣業なのですね。
そりゃ派遣会社も乱立するわけです(笑)

それで話は戻りますが、上記のような理由もあり日本では派遣会社の数がどんどん増えているので、法律が変わらない限りは粗悪な派遣会社も含め、派遣会社を立ち上げる人の数はどんどん増えてくるでしょう。

 

良質な派遣会社で働くには

今はインターネットを調べれば近くの派遣会社はたくさん出てきますが、選んだ会社が本当に良質な派遣会社かどうかを確かめるのは難しいです。

ただ派遣で働くなら「求人数・給料・福利厚生」などの絶対条件も含めて、大手派遣会社を利用した方が絶対にいいと思います。
むしろ小さな派遣会社を使うメリットは、手厚いフォローなどが必要でない限りほとんどありません。

なので派遣で働きたいと思っている方は、マイナビが運営するマイナビスタッフや、大手の派遣会社テンプスタッフなどを利用するといいでしょう。

マイナビスタッフ
テンプスタッフ

まずは両方覗いてみて、気に入った方を利用してみて下さい♪

◎転職するなら転職エージェントを活用しよう!

 サービス名  コメント
若者正社員チャレンジ事業  未経験、職歴なしでも正社員を目指せる環境はここにあります。実習を通してスキルと経験を積むことが出来るので、都内に近い方限定になってはしまいますが、特に職歴が空いてしまった方にとっては最高の環境でしょう!
 マイナビエージェント  業界最大手の転職サービス。リクルートが運営するリクナビと比べて少し求人数で劣ってはしまいますが、求人数に対して意外と求職者が少ない=競争率が低いので、リクナビだと受からない会社でもマイナビ経由だと入れたりします(笑)求人数もそんなに変わらないので、リクナビよりもこちらを利用した方が、実は有利に転職活動が進むかもしれません。
 ジェイック 未経験OKの優良求人のみを多く取り扱っていて、かつサポート面がとても手厚い、サービスとして最高峰の転職会社です!特に職歴に自身がなかったり、未経験の職種に入りたい方は、ジェイックのサービスはご利用必須です!

-人材会社関連

Copyright© 現役転職エージェントが教える、誰でも転職に成功出来る極意! , 2017 All Rights Reserved.